ども、管理人の『クロ(ry』です(/・ω・)/
24/07/04より配信が開始となったHOYOVERSEの新作アクションRPG『ゼンレスゾーンゼロ』をプレイしてみました(*゚▽゚)ノ
今回プレイした『序章(+幕間)』はプロローグと言う事で、物語の導入&チュートリアルがメインなのですが、結構ガッツリキャラクター同士の絡みなどがあるので、思いのほか時間がかかる(管理人は4時間程)ので注意して下さい。
【24/07/07更新】チャプター4を追記
◆攻略チャート
【序章:チャプター1】
@ | キャラクター操作方法(戦闘)のチュートリアル。 ⇒会話パートを挟みながら、攻撃方法やブレイク状態、極限支援などの戦闘に関するチュートリアルを行います。 ≪操作方法(PS版)≫ ☐ボタン:攻撃 ×ボタン:回避/ダッシュ △ボタン:特殊スキル(強化特殊スキル) R1ボタン:キャラクター交代/極限支援 R2ボタン:終結スキル |
B | 依頼を受けた。H.D.Dシステムで確認してみよう。 ⇒H.D.Dシステムを使用すると、ミッションの詳細の確認と参加が行えます。 ⇒出撃キャラを選択する前に、難易度を選択(カジュアルorチャレンジ)する事ができます。 ※難易度はいつでも汎用設定にて変更可能です。 |
STORY ストーリー依頼 | [調査]兎と縄 |
依頼目標 | アンビーとビリーを連れてホロウを離脱する。 |
推奨レベル 推奨属性 | 氷属性/エーテル属性 |
敵の情報 | メトロゴブリン(弱点:氷/エーテル) ティルウィング(弱点:氷/エーテル) アルベカ (弱点:氷/エーテル) |
備考 | 「ホロウ」内はすごろくのマップのような、連なったマスを移動しながら目的地へ到達する事でクリアとなります。 ⇒敵がいるマスや、アイテムが貰えるマスなど、多種多様なものがあります。 ⇒目的地(ゴール)のマスに到着すると、ボスとの戦闘になります。 |
⇒ | 依頼クリア後、『ニコ・デマラ』がPTに加入します。 |
@ | おにいちゃんと会話しよう。 ⇒『インターノット』のチュートリアルが発生(プレイヤー名の登録と依頼の受注を行います)。 ⇒会話終了後に『作業台』がアンロックされます。 ※『作業台』では、ゲーム内のデータ(チュートリアルや敵個体のデータなど)を確認することができます。 |
A | 「六分街」に出てみよう。 |
D | 「ホビーショップ」の『スージー』は頼み事があるみたい。行ってみよう。 ⇒『改造新型音動機』を入手。 ⇒音動機のチュートリアル(装備/強化の仕方など)が発生。 ⇒会話後、依頼『超ド級のとっておき』を受注する。 |
E | 引き受けた依頼について、お兄ちゃんと話し合おう。 ⇒会話後『変調』機能(ガチャ)が解放されます。 |
F | 『チョップ大将』と『スージー』の依頼を達成しよう。 |
COBAT 戦闘依頼 | [作戦]配送トラブル |
依頼目標 |
推奨レベル 推奨属性 | 06 エーテル属性 |
敵の情報 | ファールバウティ(弱点:エーテル、耐性:氷属性) セトリア (弱点:エーテル) ナセリア (弱点:エーテル) |
備考 | 出撃キャラクターの選択時、エージェントのレベルアップのチュートリアルが発生します。 戦闘のみの依頼となります。ガイドに従って道なりに進み、最深部で調査員と会話をすれば依頼クリアとなります。 |
Explure 探索依頼 | 超ド級のとっておき |
依頼目標 | 音動機が積まれたコンテナの捜索 |
推奨レベル 推奨属性 | 05 氷属性/エーテル属性 |
敵の情報 | アルラウネ (弱点:氷/エーテル) ティルウィング(弱点:氷/エーテル) |
エリア2 | 01:エリア上部にある青のスイッチを目指して進む。 02:右端にあるブロックまで進む。 03:青のスイッチまでブロックを押す。 04:黄色のマスを目指して進む。 05:赤いスイッチを押し、新たなルートを進んでゴールに向かう。 |
G | 『チョップ大将』に知らせに行こう。 ⇒会話後「麺屋錦鯉」が解放されます。 ラーメンを食べると戦闘3回分のバフ効果を得る事ができます。 |
H | 依頼達成、『スージー』に知らせに行こう。 ⇒会話後「ホビーショップ「BOX GALAXY」」が解放されます。 |
I | 「ホビーショップ」に入ってみよう。 『音動機』の購入やリサイクルを行うことができます。 |
J | 『アキラ』からのDMに返信する。 ⇒『クイック手帳』が解放されます。 ※『クイック手帳』では、試練の内容の確認と報酬の受け取りが行えます。 |
K | 次のプランについて、お兄ちゃんと話し合おう。 |
STORY ストーリー依頼 | 縄と兎 |
依頼目標 | 金庫を見つける |
推奨レベル 推奨属性 | 08 氷属性/エーテル属性 |
敵の情報 | メトロゴブリン(弱点:氷/エーテル) ??? (弱点:氷/エーテル) アルベカ (弱点:氷/エーテル) サテュロス (弱点:氷/エーテル) ホプリタイ (弱点:氷/エーテル) |
B | H.D.Dシステムに再接続して、邪兎屋を救出しよう。 ⇒再度「ホロウ」に向かい探索を再開します。 ⇒目的地まで進み、ボスを倒せばクリアとなります。 |
@ | 2階の部屋に戻って休もう… ⇒『映像アーカイブ』が解放されます。 ※クリア済みのメインストーリーの振り返りや解放済みエージェントの依頼を体験できるコンテンツとなります。 |
A | 「ゲームセンター」に行って、ビデオテープを回収しよう。 |
B | 「喫茶店」に行って、ビデオテープを回収しよう。 |
D | お兄ちゃんからDMが来た。街頭へ会いに行こう。 |
I | ビデオ屋の経営について18ちゃんに学ぼう。 ⇒ビデオ屋の経営のチュートリアルが発生。以後、カウンターにいる『18ちゃん』に話かける事で経営を行うことができるようになります。 |
J | 「ゲームセンター「GOD FINGER」」の前で『ビリー』に会おう。 ⇒会話終了後、「ゲームセンター「GOD FINGER」」が解放されます。 |
K | 「ゲームセンター「GOD FINGER」」に入って『ビリー』とゲームをしよう。 ⇒アーケードモードにある「スネーク・デュエル-激闘」をプレイする。 ※ゲームをプレイしなくてもストーリーの進行は可能です。 |
L | 「ビデオ屋」に戻り、ソファに横たわる。 |
M | 『羊飼い』に会いに行こう。 ⇒ストーリー依頼『大脱出』を受注。 |
N | H.D.Dシステムで依頼を達成しよう。 |
STORY ストーリー依頼 | [調査]大脱出 |
依頼目標 | ホロウに閉じ込められた作業員を救出する |
推奨レベル 推奨属性 | 10 炎属性 |
敵の情報 | ファールバウティ・畜エネ型(弱点:炎、耐性:電気) メトロゴブリン・畜エネ型 (弱点:炎) アルラウネ・畜エネ型 (弱点:炎) など多数 |
エリア2 | 01:左上のマスに向かい『調査員』を救出する。 02:新たなルートを進み、紫色のマスに向かう(新たなルートが解放されます)。 03:ホロウの裂け目のマスに向かい、エリア1に戻る。 ※マスの上で×ボタンを押すと、エリアの移動が行えます。 |
エリア1 (2回目) | 01:左端に出現したルートを進み、白〇の敵を倒す。 ⇒敵を倒すと、真下のマスのアイコンが変化します(赤⇒キャラ)。そのマスに進んで『極度に興奮している鉱夫』を救出する。 02:右上のホロウの裂け目のマスに向かう。 |
エリア1 (3回目) | 01:敵のマスに進む。 02:真上のマスに進み『救助を待っている鉱夫』を救出する。 03:右上(角)のマスに進み『気絶している鉱夫』を救出する。 04:ゴールのマスに向かう。 |
◆クリア報酬
クレジット ×1.200
ポリクローム ×75
ベテラン調査員の記録 ×12
音動機用エネルギーモジュール×6
ディニー ×37.500
強攻キット ×4
◆管理人コメント
つー訳で、個人的に配信開始を楽しみにしていた『ゼンゼロ』のサービスが開始となりました٩( ''ω'' )و
開幕からストーリー的にも、ビジュアル面でも引き込まれる作りになっており、流石HOYOVERSEと言ったところでしょうか(*´ω`)
ゲーム部分について。
戦闘パート:
既視感のあるシステムですが、攻撃の派手さとキャラクターの切り替えによる連続攻撃など、かなりの爽快感があり、動かしているだけでも楽しいです。
キャラ毎にアクションも違うので、色々なキャラからお気にいりを見つけるのも楽しそうです( *´艸`)
戦闘アクションは通常攻撃と回避、特殊スキルと終結スキルの基本アクションに加え、キャラクターの交代によるアクション(連携スキル)を組み合わせる事で、多様な攻撃を実現している感じですね。
攻撃システム面では、属性攻撃やブレイク、状態異常など戦略・戦術に関わってくるものもあるので、カジュアルでありながら、結構奥深い感じです。
そして、戦闘において最重要な「キャラクターの交代」ですが、こいつが中々スゴイ( ゚Д゚)Σ
相手に合わせてキャラを交代すると言う、戦略的な意味合い以上に、ブレイク状態の敵に対して行う連携攻撃や、ジャスト回避時に交代を行うことで発動する極限支援(パリィ)といったアクションが単純に強い!
回数制限があるものの、発動自体はそれほど難しくはないので、積極的に使っていきたいですね。
探索パート:
ちょっと(かなり?)『ペルソナ』っぽいなと感じました(要は良い感じ)。
序盤という事もあり、利用できる施設や行動範囲は少ないのですが、今後ストーリーの進行やアップデートによって拡張されたりするのだろうか?
探索パート(依頼/ボード):
サイコロを振らずに移動できるすごろくのようなボードを、様々な効果(バフ/デバフ)やアイテムの入手、ギミックなどを解除しながら目的地を目指して進むというもの。
序盤である今回の攻略では、特別難しいものはありませんでしたが、ストーリーを進めるにつれ、難易度の高いボードに挑む事になるのでしょうか?
キャラの育成:
今のところキャラクターと音動機のレベル上げ位しかありませんでしたが、話によると通常攻撃や回避、スキルといった戦闘アクション毎に強化をする事が出来るようなので、強化を進める事で更なる楽しみが広がるって感じですかね。
一つ気になる事:
会話パートが長い。
話自体は面白いのですが、如何せん長いので、寝る前にちょっと進めてみようって気にならないのが難点か(;´∀`)
プレイ時間4時間時点での感想的にはこんな感じでした。
個人的に戦闘パートが好感触だった(アクションだけはPVで判断できないので、この部分が合わなかったら…って思ってた)ので、ちょっとづつにはなるかもですが、遊んでみようと思います(*´ω`*)
ってところで今回はこのへんで
(=ω=)ノシ<お疲れ様でした〜
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